mamaneスタッフブログ*静岡ママ取材記
こんにちは、mamaneの河村です。
mamaneでも2年前からご紹介させていただいているイベント「Loving Smile」。
私がmamane(その頃は「womoママ」という名前でした)を担当し始めたころ、
静岡で活躍するママを探していて、見つけたのがこのイベントであり、
主催されている駒村さんという方でした。

こちらが初めてお会いした際facebook「womoママ」でご紹介した時の投稿

普段はモデルハウスを使って、
“ママの癒し”をテーマに、ハンドメイド作家さんが出店したり、とってもリーズナブルに施術や体験ができるイベントを開催されています。

最近ではお菓子やお弁当、お漬物、ジャムなど、グルメのブースも増えてきていて、
お客さんを飽きさせないよう、駒村さんが自ら足を運んで新しい出店者さんを集めていらっしゃるそうです!

今日のイベントは、そんなLoving Smileの2周年のイベントで、
今までの集大成!といった感じ。


ハンドメイドから、グルメ、体験、施術、企業さんのブースまで、
多種多様なブースがグランシップの会場に所狭しと並び、
バランスよく配置されていました。
その数なんと、65ブース!

これだけ集まると圧巻です。

実は私も、
今回womoカウンターとして、ブース出店させていただいておりました!



午前中は沢山のママが押し寄せ、通路が渋滞して動けない程の大盛況!
特に私の目の前のキッチンKさんは大行列でイベント終了前に売切れでした。


聞くと普段お店を持たず、駒村さんのイベントや、移動販売車でしか販売していないというレアなお店でした。

ハンドメイド雑貨(こちらはSmAkみなっちさん)や、


お漬物「こうのもの」さん、


キャンドルの販売&体験、



企業ブースも大盛況。


もうひとつの会場には施術エリアがありました。
写真はほーんの一部です。

15時までのイベントはあっとゆう間におわりました。

お客さまや出店者さんといろいろお話もできて楽しかったです。
mamaneマルシェでお世話になったママ作家さんとも久しぶりにお会いできてよかったです。
(ご挨拶できなかった方、すみません!)

ママ作家さんは今もmamaneでご紹介中です♪

お客さまの中には、
去年の「mamaneマルシェ@マークイズ静岡」に来てくださった方や、
mamaneシアター」に来てくださった方や、
こどもとおでかけの撮影会」に来て下さった方や、
womoカウンターのセミナーに来て下さった方や、
一緒にお仕事をさせていただいた方など、
もいらっしゃって、またお会いしてお話ができて嬉しかったです。

人の輪は、まだまだ小さいけれど、こうやってつながっていくんだなと実感しました。


▼ママ向けイベント情報
http://womo.jp/mama/event/
▼ママ作家さんご紹介
http://womo.jp/mama/marche/mamaList.html
----------------------------------
▼mamane×womoカウンター「りそうのおうち」お絵かきコンクール【応募〆切:2015年11月末まで】
http://mamane.eshizuoka.jp/e1563185.html
▼家づくり&ライフプランの相談、セミナー womoカウンター
http://womo-counter.jp/



さっそく、先日取材に行ってきました!

静岡朝日テレビ/チームラボ主催の
学ぶ!未来の遊園地

をご紹介したいと思います。

この、『お絵かき水族館』


いろんなメディアで取り上げられて話題ですよねicon12
これが8月末までの期間限定で、静岡駅南口の静岡ホビースクエアに来ているんですemoji02

静岡の『学ぶ!未来の遊園地』には、
全部で3つのアトラクションがあります。

その1つが、この『お絵かき水族館』★



会場に入ると、目の前にどーんと大きな水槽が!
キレイ!水槽に射す光がキラキラゆらゆらと揺れて幻想的でリアル。
サンゴや、エイにジンベエザメ・・・沖縄の美ら海水族館の大水槽のようです。
そんなリアルな世界に泳ぐのは、子どもたちが書いた魚の絵。
近くでみたらこんな感じ。


絵は、イカやカジキマグロ、サメ、熱帯魚などの用紙に、


水槽前に置かれた小さな段ボールの机と椅子で自由にお絵描き(塗り絵)をし、
スキャンをすると、水槽に出てきて泳ぎ出すというもの!


選ぶ用紙の魚の種類によって、動きが違うのだそう!
私が行った時も、もう何枚も、何枚も、何枚目!?ってくらい絵をかいているちびっこ画家さんがおりました。
何回でも、何枚でもできるから、子どもたちは、何回も、何枚も、繰り返し書いて、泳がせて、こりゃ飽きないですね。

泳いでいる魚に触れると逃げたり、水槽内を泳ぐジンベエザメが近づくと避けたり、エサに集まったりする動きは、
本物そっくりのリアリティー。


水槽には最高500匹の魚が入るのだそう。
新しいものが大きく前に、以前泳ぎだした(スキャンした)ものから、だんだんと水槽の奥(遠く)へ行って、
海の遠くの方に行ってしまうかのように、薄くなって、消えていくのだそうです。


2つめのアトラクションは、『天才ケンケンパ』


水に浮かぶ○△□を踏んで渡っていくと、
いろいろな音や光や形が出るというもの。

同じ形を続けて踏むと違う反応がでたり、
いろんな法則があるようです!

また、水辺にいるカエル193を触ると、逃げていったり、
いろんな仕掛けが隠されているから、
こちらももう何周も、何回もできちゃいます。

触れるだけでキラキラと綺麗な音や反応があるから、
まだ自力では歩けない赤ちゃんが、お母さんに手を持たれてつかまり歩きく姿も。

きっと、

「歩く」って新しい発見の連続で、新しい世界のはじまり!!

と感じてたのではないかと・・・そんな期待もしながらicon12


3つめのアトラクションは、『光のボールでオーケストラ』
ただのキレイな光のボールがたくさん転がっているだけと思いきや・・・


叩くと色が変わったり、音が鳴ったり、
転がしても、ボール同士がぶつかっても、色が変わり、音が鳴る!

しかもその音がだんだんと大きくなって重なり合うと、
まるで大オーケストラの演奏のように音楽が流れ出すんです。
これが、なかなか気が付かないかもしれないけど、すごいところ。
耳を澄まして聴いてみてくださいねemoji08



ここでは、係員はいっさい、こどもたちに「遊び方」を教えないのだそうです。

「やってみせる」だけ。

説明用のパネルもすべて大人向けに書かれたもの。

こどもたちは、他のこどもたちや、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんがやっているのを見て、
自分たちで気が付き、発見し、遊びだすそうです。

繰り返し、繰り返し遊ぶことで、
また新たな発見をするのだそうです。

テーマは、共創

細かい仕掛けや演出も、こどもたちが自ら発見する。
また、そんなわが子をみる、親の発見と喜び。

そういう楽しさと可能性が、ここにはありました。


2年前にこれを初めて見た時から、「絶対やろう!」と思っていたという、
仕掛け人(静岡朝日テレビ)の浅野さんは、

「ほんと、こどもって何考えているのか教えてほしい。
予想もしていなかった反応があったり、いろんなことに日々驚かされます。
とにかく一度、見に来てください!」


と、力強く話していました。


私も、ここへ来てみて、
いくつかイメージが変わったことがあります。

①「ハイテク」とか「デジタル」っていうコトバの印象から、もっと固くて冷たいものな気がしていたけど、違いました。
遊びを「共創」する、こどもたちの想像力をかきたてる、不思議で神秘的な空間でした。

②ちょっと大きい子(小学生低学年くらい)対象かと思っていましたが、違いました。
赤ちゃんでも反応できる単純さと、大人をもうならせる精密さがありました。
つまり、光や音が認識できる赤ちゃんから、大人のデートまで対象です。

写真撮り放題!だそうです。キレイで幻想的な写真がスマホでも撮れること間違いナシ!
お母さんは、わが子とわが子の絵の写真を撮りまくってしまうこと間違いナシ!

あとは、なるほど、これは涼しげで、実際涼しくて、夏のおでかけにいい・・・


*******************************************************************************
『学ぶ!未来の遊園地』のイベントは、8月末まで開催中!
▼イベント情報
http://womo.jp/mama/event/detail/ID/5990

平日や夕方が比較的空いていて狙い目のようです。
mamaneおでかけクーポンを見せると、【平日限定】入場料100円引きになります!

▼チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 公式サイト
http://kids.team-lab.com/





プロフィール
ママネ
ママネ
静岡のママ向けサービスmamane(ママネ)のスタッフブログです。
スタッフが取材したイベントや、おでかけスポット、静岡で活躍するママなどを中心に、
WEBサイト、facebookとともに、ママ向けの楽しい情報をお届けします♪
静岡のママ向けサイト『mamane』
mamaneシアター
公式facebook「womoママ」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです