mamaneスタッフブログ*静岡ママ取材記

第二弾!おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 チョコレートムース♪ 】 【お菓子】 04

こんにちは、mamaneの★ママですface22

早速ですが、今週土曜日は、
いよいよ『バレンタインデー』ですね。

先週は簡単にできる『アマンドショコラ&パフチョコ』のレシピをご紹介しました。こちらがとても好評だったので、調子に乗ってface15今週も『簡単バレンタインスイーツ 第二弾』行っちゃいます♪

今回も面倒な工程は一切なし!
「溶かす」、「混ぜる」、「固める」だけの簡単チョコレートレシピ!

■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■
【 ふんわりとろける大人味のチョコレートムース♪ 】です!face22
■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■

第二弾!おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 チョコレートムース♪ 】 【お菓子】 04














とっても簡単にできて、濃厚なのにふんわり178icon06 
口どけも滑らかで幸せ気分face25になれちゃうチョコレートムース♪

パパに日頃の想いを込めておうちバレンタインはいかが?
自分チョコや普段のおやつ・デザートにもおすすめですよ~♪face22


emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47

【 ふんわりとろける大人味のチョコレートムース♪ 】

=材料(作りやすい量。直径5cm位の小さめコーヒーカップなら10個分程度)=

製菓用チョコレート(ビター。必要があれば刻む) 100g

粉ゼラチン 5g
水 大さじ4(60cc)
洋酒(ブランデーやラム酒、コアントローなどお好みで)小1/2

生クリーム 200g
砂糖 小さじ1

【トッピング用】
無調整ココア 適量
※その他、アラザン、金箔、オレンジピール、イチゴなどのベリー類、ミントの葉など好みで用意。

≪特別に用意する道具≫
茶こし
ラップ
固めるための型(小さ目コーヒーカップやココット皿、グラスなど)


(1) 刻んだチョコレートを小さめのボウルに入れ、湯銭にかけて粒のない滑らかな状態になるまで木べら等で混ぜながら溶かす。
(2) 粉ゼラチンは分量の水を加えて5分ほどおいてふやかし、20秒ほどレンジにかけて完全に溶かす。(1)のボウルに入れ、洋酒も加えてゴムベラで手早く滑らかに混ぜ合わせる
★ポイントは慌てず手早く♪
(3) 生クリームを泡立てる。5分立て程に泡立ったら砂糖を加えてさらに撹拌し、7分立てにする。
★7分立て…泡立て器ですくい上げると流れおちた後がついてすぐに消える位です。
(4) 泡立てた生クリームを(2)のチョコレートのボウルに加え、泡だて器で手早くムラが無くなるまで混ぜる。
★(4)~(5)も慌てず手早く♪ ゆっくりしているとムースが固まリはじめてしまうので注意。
(5) 器に流しいれ、器を少し持ち上げて数回垂直にトントンと落とすようにして表面をならす。ふんわりとラップをかけて冷蔵庫に入れ、20分ほど冷やし固める。
(6) 茶こしでココア適量をふりかける。好みでアラザンや金箔、イチゴなどをトッピングして出来上がり♪

■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji42 美味しくなる コツ!emoji42
★湯せんにかけるとき、チョコレートの中に水が入らないように注意してくださいね(固まらなくなります)。
★製菓用を使うと本格的な味わいになりますが、板チョコで代用してもOKです。
★子ども用に作る場合は洋酒を使用しないでくださいね。チョコをスイートチョコに変えたり、ココアをやめると甘めの仕上がりになります。
★かたまってからもしばらく冷蔵庫において、しっかり冷やしてから食べると、いっそう美味しいですよ♪
★型の底に1cm角位のさいの目に切ったスポンジを入れても♪
★大きなタッパーなどで固めてスプーンですくって押されに盛り付け、ココアを振りかけてもおしゃれ♪
★おうちでママ会・女子会の時のデザートにしても喜ばれますよ~♪
■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■


emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47


チョコレートムースには卵を使うレシピもあるのですが、今回は使わないタイプにしました。
こんなに簡単で、濃厚なのにふんわり、口どけも滑らかにとろけてとっても贅沢な味わいですよ♪
2/14の土曜日、晩ご飯のデザートにさりげなく出したら、パパもびっくりするかも♪

チョコレートムースは要冷蔵な上あまり日持ちがしないので、人にプレゼントする場合は、温度管理に注意して、なるべく早めに食べてもらうなどしてくださいね。
また、冷凍もOKですが、その場合は冷凍臭がつかない様になるべく密閉して冷凍し、お早目に。
食べるときには自然解凍でOkです。

それでは、また来週♪










同じカテゴリー(簡単レシピでおうちごはん♪)の記事
Posted By
ママネ
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ママネ
ママネ
静岡のママ向けサービスmamane(ママネ)のスタッフブログです。
スタッフが取材したイベントや、おでかけスポット、静岡で活躍するママなどを中心に、
WEBサイト、facebookとともに、ママ向けの楽しい情報をお届けします♪
静岡のママ向けサイト『mamane』
mamaneシアター
公式facebook「womoママ」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
削除
第二弾!おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 チョコレートムース♪ 】 【お菓子】 04
    コメント(0)