mamaneスタッフブログ*静岡ママ取材記

おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03

こんにちは、mamaneの★ママですface22

今日は「節分」の翌日…「立春」です。
この「立春」を過ぎると梅をはじめ、蝋梅や菜の花、福寿草などなど、各地から花便りが届き始めますよね。まだまだ寒さの厳しい日もありますが、着実に春が近づいていることが実感できて嬉しくなります。

さて、節分の昨日、みなさんは恵方巻き、食べましたか? 我が家では、恵方巻きは食べたのですが、「豆をまくのを忘れる」という大失態face16豆は大分前に買ってしまい込んでいて、今朝まですっかり忘れてました。(家族全員誰も思い出さないって言うのも…ねぇ…苦笑)
とりあえず、今日帰ってから、みんなで歳の数ずつ食べておきますface15

そして、そして、女子が大好きなイベント『バレンタインデー』まで、
残すところあと10日となりました♪
そこで、今日は難しい工程は一切なし!
「溶かす」、「混ぜる」、「固める」の作業でできちゃう簡単チョコレートを2種類ご紹介

■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■
【 大人おしゃれなアマンドショコラ
   & サクサク美味しいパフチョコ♪ 】
です!face22
■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■

おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03










お店で売ってる、あの、“大人感漂う”、“おっしゃれ~”な『アマンドショコラ』が、とっても簡単にできちゃうレシピです♪
ほろ苦いココア・甘~いチョコ・お砂糖と三層にコーティングされた、カリッと香ばしいアーモンド、紅茶やコーヒーにはもちろん、お酒にも合いますよ♪

おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03














さらに、もう一つのレシピ、サクサク美味しい『パフチョコ』も超簡単! お子さんと一緒に作って、パパやじぃじにプレゼントすれば大喜び間違いなしの一品です♪

大人おしゃれなアマンドショコラ老若男女問わず人気のパフチョコ、どちらも食べだすと止まらなくなるので、食べ過ぎにはくれぐれも注意して下さいね(笑)♪


emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47

おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03
おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03
【 大人おしゃれなアマンドショコラ♪ のレシピ 】

=材料(作りやすい量)=

ローストアーモンド(無塩) 40g(30粒前後)

グラニュー糖 15g
水 大1弱

コーティング用チョコレート 50g

【トッピング用】
無調整ココア 適量

≪特別に用意する道具≫
金属製のボウル
クッキングシート


(1) ローストアーモンドは、フライパン(油は不要)に広げて弱火にかけ、木べらなどで混ぜながらから煎りし、皿などにあけて冷ましておく。
★残る湿気をなくして香ばしく仕上げるためなので、ほんのり香ばしい香りがしてきたらok。焦がさない様に注意してくださいね。
(2) アーモンドを飴でコーティングする。グラニュー糖と水を鍋に入れて木べらで混ぜる。弱火にかけて、焦がさない様に混ぜながら加熱する。グラニュー糖がとけて少しとろみがついたら、(1)のアーモンドを加えてからめ混ぜる。固まり始めたらすぐに火からおろし、手早くクッキングシートの上に一粒一粒を離すように広げ、冷ます。
★ポイントは慌てず手早く♪ 完全に固まらないうちにフォークなどを使って一粒一粒を離しましょう。飴は熱いので火傷には十分注意してくださいね。
(3) コーティング用チョコレートを金属製のボウルに入れ、湯せんにかけて木べらで混ぜながら溶かす。8~9割方溶けたら、ボウルを湯からはずす。さらに混ぜて、チョコレートがすべて溶けたら(2)のアーモンドを加え、チョコレートがまんべんなく絡むように混ぜる。チョコレートが少し固まってきたら、再度クッキングシートの上に広げ、一粒一粒を離して、冷まし、固める。
★ここでも慌てず手早く♪ ここでも、チョコが完全に固まらないうちにフォークなどを使って一粒一粒を離しましょう。
(4) ボウルにココアを入れ、(3)のアーモンドチョコを入れて全体にまぶし、20分ほど冷蔵庫に入れて冷やし、完全に固めて出来上がり♪

■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji42 美味しくなる コツ!emoji42
★湯せんにかけるとき、チョコレートの中に水が入らないように注意してくださいね(固まらなくなります)。
★できあがってからしっかり冷やすとさらに美味ですよ♪
★シャンパングラスに盛り付けてお酒と一緒にだしたらお洒落なBARみたい♪
おうちでママ会・女子会の時、お茶と一緒に出しても喜ばれますよ~♪
■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■


おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03 
おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03
【 サクサク美味しいパフチョコ♪ のレシピ 】

=材料(作りやすい量)=

【≪A≫混ぜる具材 ※1種類でもOK。複数の場合は合わせて80~100g位。好みの配合で】
ポン菓子(はざし。なるべく砂糖控え目のもの) 適量
スライスアーモンド(好みのナッツ類でも) 適量
コーンフレーク(無糖・プレーン) 適量

コーティング用チョコレート 100g

≪特別に用意する道具≫
金属製のボウル
クッキングシート


(1) スライスアーモンドなどのナッツ類は、フライパン(油は不要)に広げて弱火にかけ、木べらなどで混ぜながら乾煎りし、皿などにあけて冷ましておく。
★残る湿気をなくして香ばしく仕上げるためなので、ほんのり香ばしい香りがしてきたらok。焦がさない様に注意してくださいね。
(2) コーティング用チョコレートを金属製のボウルに入れ、湯せんにかけて木べらで混ぜながら溶かす。8~9割方溶けたら、ボウルを湯からはずす。さらに混ぜて、チョコレートがすべて溶けたら、(1)のアーモンドとコーンフレークとポン菓子を加え、チョコレートがまんべんなく絡むように混ぜる。チョコレートが少し固まってきたら、広げたクッキングシートの上にスプーンやフォークで一口大位の塊になる様におき、冷まし、固めれば出来上がり(写真奥の場合)♪
★写真手前の様に大きく作って後から切る場合は、クッキングシートの上に厚さ1.5cm位の正方形になる様に手早く広げる。固まらないうちに、もう一枚のクッキングシートをのせて、バットやまな板などの平らなもので上から少し押さえるようにして板状にし、冷蔵庫で15分ほど冷やし固める。しっかり固まったら包丁で一口大に切って完成!
※ここでも慌てず手早く♪ ここでも、チョコが完全に固まらないうちに平らにならしてくださいね。

■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji42 美味しくなる コツ!emoji42
★湯せんにかけるとき、チョコレートの中に水が入らないように注意してくださいね(固まらなくなります)。
★マシュマロやオレンジピールなどを入れれば少し大人な味わいに。
★コーティング用チョコレートはホワイトもあるので、抹茶や食紅などでカラフルなものも作れますよ♪
■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■


emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47

できあがったら、可愛くラッピングしてプレゼントしても喜ばれますよ♪
もちろん自分のために作るのもありですよねface23

チョコレートつくりには通常テンパリング(溶かした製菓用チョコをきれいに固めるための温度調節)という工程が必要なのですが、温度を測りながら混ぜたり冷ましたりと、結構大変な工程なのです。
ただ、市販されている製菓用チョコレートの中で、「コーティング用チョコレート」と書かれているものを使えば、テンパリングの必要が無いのでラクラク! 初心者さんでも使いやすいのでおすすめですよ♪
混ぜる具材はナッツやお菓子類など、お好みでアレンジしてみてくださいね♪
柿の種チョコなるものもある位ですし、意外なものも合ったりするかもしれませんね。

それでは、また来週~♪

(追記)
第二弾!おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 チョコレートムース♪ 】 もUPしました。ぜひ参考にしてくださいね♪






同じカテゴリー(簡単レシピでおうちごはん♪)の記事
Posted By
ママネ
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ママネ
ママネ
静岡のママ向けサービスmamane(ママネ)のスタッフブログです。
スタッフが取材したイベントや、おでかけスポット、静岡で活躍するママなどを中心に、
WEBサイト、facebookとともに、ママ向けの楽しい情報をお届けします♪
静岡のママ向けサイト『mamane』
mamaneシアター
公式facebook「womoママ」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
削除
おしゃれ&簡単&美味しい! 手作りチョコのバレンタイン! 【 アマンドショコラ&パフチョコ♪ 】 【お菓子】 03
    コメント(0)