mamaneスタッフブログ*静岡ママ取材記

親子で楽しく作って美味しく食べよう♪ 【 ブロッコリーのXmasツリーサラダ♪ 】 【サブおかず】 04

こんにちは、mamaneの★ママですface22

クリスマスまであと一週間188
静岡の街もキラキラemoji08クリスマス仕様187
あちこちでイルミネーションやツリーが輝いて本当にきれいですね♪

さて、今回は、旬のブロッコリーをたっぷり使って
簡単にできちゃうクリスマスメニュー
■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■
【 ブロッコリーのXmasツリーサラダ♪ 】 です♪
■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■

親子で楽しく作って美味しく食べよう♪ 【 ブロッコリーのXmasツリーサラダ♪ 】 【サブおかず】 04


  ポテトサラダを作ってお皿に盛り、
  ブロッコリーをさしていくだけで
  簡単に可愛らしいツリーの出来上がり♪

  あとは、星型に抜いた人参やパプリカ、
  プチトマトなどで彩り良く飾ればOK♪





「面倒だからチキンは買っちゃえ!」とすでにケン〇ッキーを予約済みというママも、
お子さんと一緒に楽しく作れて、ビタミンたっぷりの緑黄色野菜が美味しく摂れるこのサラダを、Xmasの一皿に加えてみてはいかがでしょう?
“おうちクリスマス”が盛り上がること間違いなしですよ♪

小さな赤ちゃんがいると手の込んだXmas料理も作れない、…とお悩みのママにもおすすめ♪
これとケーキさえあれば、もうXmasの食卓は仕上がったも同然!
あとは簡単なお肉料理で十分です♪ (もちろんケン〇ッキーでも^^)

初心者さんのために飾りつけを細かく説明しているので作業工程(11)までになってしまいましたが、難しいことは一切なしでカンタンです!

emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47
親子で楽しく作って美味しく食べよう♪ 【 ブロッコリーのXmasツリーサラダ♪ 】 【サブおかず】 04

【 ブロッコリーのXmasツリーサラダ♪ 】

=材料(4人分位)=
【≪A≫ ※ポテトサラダの材料】
じゃがいも 中3個
人参 中1/3本(皮をむき、薄いいちょう切り)
玉ねぎ 1/4個(繊維に沿って薄切りにし、塩もみ)
きゅうり 1/2本(縦半分に切ってから半月型の薄切りにし、塩もみ)
ハム 2~3枚(1~1.5cm角に切る)

【飾り用野菜】
ブロッコリー 1.5~2株(小房に切り、茎が太い部分には切れ目を入れておく)
プチトマト 3~5個(半分に切っておく)
≪B≫
人参 中1/3本(2mmほどの薄さの輪切りにし、星型で抜く)
パプリカ(黄色) 小1個(TOPに飾る星を大きめの星型で1つぬき、残りの部分は小さな星型でぬく。)

【その他】
塩 適量
胡椒 適量
マヨネーズ 大4~5位(※好みで調節してください)

≪用意する道具≫
クッキーなどの抜き型(星型:大、小)
※大きめの星に合った抜き形がなければ、
星形に切った紙をパプリカにのせ、
紙に合わせて包丁で切ってもOK!
ツリーサラダを盛り付ける大きめのお皿


(1) 飾り用野菜を準備する。大き目の鍋に飾り用の人参とたっぷりの水を入れ、塩(分量外、適量)を加える。沸騰したら、小房に切ったブロッコリーを加えて2分茹でてざるに上げ、しっかりと水切りし、それぞれを分けてバットなどに広げ、冷ましておく。
同時にパプリカも型抜きして用意しておく。
(2) ポテトサラダを作る。じゃがいもはよく洗って、皮をむかずに4等分して、竹串が通るまで塩ゆでにする。
※今回は、あまり水っぽくならない様に皮付きのまま茹でています。(皮をむいて茹でてもOKですが、大きめに切って、茹であがったらしっかりと水気を切って下さいね。また、レンジでチン!でもOKです。)
(3) ≪A≫のポテトサラダ用の人参は柔らかくなるまで塩ゆで(またはレンジでチン)する。
(4) 塩もみしておいた≪A≫の玉ねぎとキュウリはさっと水で洗って余分な塩を抜き、水けを絞る。
(5) (2)~(4)のじゃがいも、人参、玉ねぎ、キュウリをボウルに入れ、ハム、マヨネーズを加えて混ぜ、塩・胡椒で味を調え、冷ましておく。
(6) お皿の中央に、拳1個分ほどの(5)をこんもりと盛って、少し固めるようにしながらおおよそ円形に成る様に成形する(土台となる部分)。
(7) (1)のブロッコリーで周りを囲み、一段目を作り安定させる。
※ココで一番下の直径も決めます。
(8) 一段目が決まったら、残りのポテトサラダを軽く固めるように成形ながら、おおよそ円すい形に成る様に少しずつ盛っていく。
※ブロッコリーをさした後に整えられるので、ここでは綺麗な円錐にならなくてもOKです。
(9) 2段目以降は横のラインは気にせずに、下から上へと隙間なくブロッコリーをさしていく。
(10) 全面にブロッコリーをさし終えたら、両手で包み込むようにして全体を見ながら形を整え、ブロッコリーを安定させる。
(11) 星形の人参やパプリカ、プチトマトを飾り付けて出来上がり♪

■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji42 美味しくなる コツ!emoji42
★じゃがいもがアツいうちに混ぜないと粘りが出て美味しくありませんので、じゃがいもを茹でている間に(2)~(4)を用意します。先にじゃがいもが出来てしまったら、マヨネーズは先にじゃがいもに混ぜて置き、あとで(2)~(4)の野菜を加えて切る様にサックリと混ぜくださいね。
★デコレーションは小さいお子さんも一緒にできます♪ 大きいお子さんなら、野菜を型抜きしたり、
 ポテトサラダを混ぜたり、盛ったり…という作業もお願いできますね♪
  マヨネーズを細く絞ってから星形の野菜を飾り付けても可愛いですよ。
★リース型の盛り付けもおすすめです♪
★ブロッコリーが足りないと悲しいので、多目に用意しておいて、残りはスープにしたり、冷凍したりするのがベター。
■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47

工作感覚で楽しく作れるので、野菜嫌いな子も食べられる様になるかもしれません!
ブロッコリー好きのうちの子どもは、
盛り付けしながらパクパクつまみ食いしたので、危うく足りなくるところでしたが(汗)。
皆さんもお子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね♪

前回に続いてサラダになってしまいましたので、
次はガッツリ系にした方が良いかしら?…と次回メニューを検討中ですface15

それでは、また来週♪ face22




同じカテゴリー(簡単レシピでおうちごはん♪)の記事
Posted By
ママネ
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ママネ
ママネ
静岡のママ向けサービスmamane(ママネ)のスタッフブログです。
スタッフが取材したイベントや、おでかけスポット、静岡で活躍するママなどを中心に、
WEBサイト、facebookとともに、ママ向けの楽しい情報をお届けします♪
静岡のママ向けサイト『mamane』
mamaneシアター
公式facebook「womoママ」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
削除
親子で楽しく作って美味しく食べよう♪ 【 ブロッコリーのXmasツリーサラダ♪ 】 【サブおかず】 04
    コメント(0)