mamaneスタッフブログ*静岡ママ取材記

お正月気分を前向きリセット! 【 甘くない! ふわとろフレンチトーストの朝ごはん♪  】 【パン】 01

新年あけましておめでとうございます。mamaneの★ママですface22

今日は1/7、「七草」ですね。
日本には、正月の暴飲暴食で弱った胃腸を整える意味で春の七草の入った「七草粥」を食べるという風習が今も残っています。
近頃では、核家族に合わせた少量の七草セットのほか、今どきの七草…といった変り種セットが売られていたり、七草粥を置いているコンビニもあったりして、こどもの頃よりも「七草粥」を食べる機会が増えた気がしますが、皆さんのお家ではいかがですか?

日本のお粥には、米から炊く「炊き粥」と、
炊いたご飯に水を加えて作る「入れ粥」があります。
「炊き粥」は米のでんぷん質が十分に糊化(α化)するので、消化・吸収も味も良いのですが、炊き上がるまでに時間がかかります。
対して、時間が手軽で美味しく食べられるのは「入れ粥」
その時に応じて使い分けると良いですね♪
記事の最後に、簡単な「七草粥(入れ粥)」の作り方を記載しておきますので、興味のある方はぜひお試しを♪

さて、お粥の話が長くなりましたが、
今回ご紹介するのは、ちまたで人気のフレンチトースト=“フレトー”

■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■
【 甘くない! ふわとろフレンチトーストの朝ごはん♪ 】 ですface22
■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■…■

お正月気分を前向きリセット!  【 甘くない! ふわとろフレンチトーストの朝ごはん♪  】 【パン】 01


  そう、今回はスイーツではなく、
  お食事系フレンチトースト

  卵face01がたっぷりしみ込んだパンを
  じっくりと焼いたフレンチトーストは
  “ふわ~&とろ~”でとっても美味!
  子どもたちにも大人気ですface25

お正月気分を前向きリセット!  【 甘くない! ふわとろフレンチトーストの朝ごはん♪  】 【パン】 01




  ベビーリーフのサラダやヨーグルトを添えれば、
  簡単で気分も上がる“おしゃれ朝ごはん”になりますよ♪face22



家族が起きる前に or 家族を送り出してから、自分の分だけ作ってゆったり朝食…というのも良いですね~♪(^p^)。
お休み明けで何となくリズムが戻らないなぁというママ、お正月の気分が抜けず週半ばにしてすでに疲れちゃったよ…というママ(これは私かな?face15)も、お洒落な朝ごはんでお正月気分を前向きリセット!
家事も育児もお仕事もバリバリがんばりましょう♪ face22

emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47

【 甘くない! ふわとろフレンチトーストの朝ごはん♪ 】

=材料(2人分)=
パン食パン6枚切り 2枚(好みの厚さや種類のパンでもOK。パンの分量により≪A≫の分量も調節してください。)
オリーブオイル(大さじ 1杯 ※焼くときに使用)
【≪A≫ ※卵液の材料】
卵 2個
牛乳 60cc
塩・胡椒
【≪B≫ ※具材】
玉ねぎ 1/4個(繊維に沿って薄切り)
ベーコン 2枚(3~4mm幅の細切り)
オリーブオイル(大さじ 1/2杯))
塩・胡椒
ガーリックパウダー 適量
【トッピング用】
トマトケチャップ 適量
ドライパセリ 適量
粉チーズ 適量
≪特別に用意する道具≫
パンを重ねずに並べられるバットか、平らなプラスチック容器など


(1) ≪A≫を合わせて卵液を作る。ボウルに卵を割り入れ、フォークで白身をほぐす様にかく拌する。牛乳を加えてなめらかな液状になるまでさらによく混ぜ、塩・胡椒で味を調える
(2) 食パンは1枚を半分に切り、バットに重ならない様に並べる。(1)の卵液を大さじ3杯程度残してパンに回しかけ、まんべんなく卵液に浸る様に1枚ずつ両面を返しながら20~30分漬ける。
(3) ≪B≫を炒める。玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで軽く炒めて、塩・胡椒とガーリックパウダーで味を調え、皿に取り出して粗熱をとる。
(4) (2)で残した卵液(大さじ3杯程度)に(3)の具材を加えてからめる。
(5) (※4枚一度に焼く場合)大きめのフライパンにオリーブオイル(焼くときに使用)を回し入て火にかけ、フライパンが温まったら極弱火にする。(4)の具材を1/4量ずつ置いてパンの大きさ位を目安に手早く広げる。
(6) 広げた具材の上に(2)のパンを載せ蓋をして、5~7分ぐらい弱火でじっくりと焼く。
フライ返しで具材ごとそっと返して、さらに5~7分ぐらい弱火でじっくりと焼く。
表面はカリッと、中はふんわ焼きあがれば出来上がり♪
※焦がさない様に、弱火でじっくり焼くことでふんわり感がUP!
(7) 皿に盛り、好みで粉チーズ、パセリをふり、ケチャップを添える。
■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji42 美味しくなる コツ!emoji42
★前の日から漬けておいて翌朝焼けば、さらに“しっとり&ふわとろ”に♪
★粉チーズは卵液に混ぜても香ばしくて美味しいですよ♪
★玉ねぎ、人参、パプリカ、マッシュルーム、オリーブ、コンビーフ、ツナ、などお好みの具(焼いた時にパンにはりつきやすい様に、具材は薄く細く切ってください)。
★具材によっては粒マスタードを添えても。
★好みでカレー粉やバジルなどを使っても美味です♪
■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■。.■
emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47 191 emoji45 emoji43 emoji42 emoji47

現在、フレンチトーストはスイーツ系が主流ですが、お食事系のアレンジも負けない美味しさ! 休日ブランチにもぴったりです! ぜひ色々と試してみてくださいね♪
さて、新年が始まりました。mamaneでは、今年も色々なことにチャレンジして、ママたちのハッピーを応援していきますので、どうぞよろしくお願いします♪
それでは、また来週♪


★おまけのぷちレシピ★▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨
【「七草粥(入れ粥)」の作り方】
■材料
・ごはん
・水
・春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
・塩
・添え物(おかか、ごま、おろし生姜など)
(1) ごはん:水=1:1の割合で合わせてご飯の塊があれば軽くほぐし、30分程水に漬けて水を変えずに20~30分ほど炊く。
(2) みじん切りにした七草を加えてさらに4~5分ことこと弱火で煮込み、仕上げに塩1つまみをふってできあがり。
(3) おかかやごま、おろし生姜などを添えて。
※炊いたご飯を半日程水に漬けて汁ごと使うと
 もっと短時間で芯まで柔らかいおかゆができますよ。
¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨▽¨▼¨¨





同じカテゴリー(簡単レシピでおうちごはん♪)の記事
Posted By
ママネ
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ママネ
ママネ
静岡のママ向けサービスmamane(ママネ)のスタッフブログです。
スタッフが取材したイベントや、おでかけスポット、静岡で活躍するママなどを中心に、
WEBサイト、facebookとともに、ママ向けの楽しい情報をお届けします♪
静岡のママ向けサイト『mamane』
mamaneシアター
公式facebook「womoママ」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
削除
お正月気分を前向きリセット! 【 甘くない! ふわとろフレンチトーストの朝ごはん♪  】 【パン】 01
    コメント(0)